恋愛の法則~恋活婚活のプロが教える秘密のテクニック~

恋愛に悩むすべての女性に知って欲しい恋愛のヒントをたっぷり詰め込んでいきます!お見合い婚活市場で長年働いてきたMaiが、お客様には言えない秘密の恋活・婚活に役立つ情報やテクニックを綴るサイトです。婚活業界の裏話も聞けちゃうかも

男は失恋の数だけ弱くなり女は失恋の数だけ強くなる

男は失恋の数だけ弱くなり女は失恋の数だけ強くなる

 

はじめまして、恋活婚活マイスターMaiです。

 

今日から長年婚活市場で働いてきた私から、恋活・婚活を頑張っている女性に、少しでも恋愛のヒント・勇気のエッセンスを与えられるように、エールとアドバイスを送っていきたいと思います。

 

 

仕事で婚活中の女性の相談に乗っているのですが、

「失恋した経験から、恋愛するのが怖い。」

「失恋するのが怖いから、恋愛に一歩が踏み出せない。」

という、失恋経験により、恋愛するのが怖くなってしまったというご相談を受けることが多くあります。

 

 

失恋がトラウマになってしまうのは、とても残念なことです。

 

話を聞いていると、別れ際に悲しい思いをしたことが、

『恋愛=失恋=悲しい=次の恋愛が怖い・・・。』

に繋がっているように思います。

 

 

でもね、そんな女性の方に贈りたいです。

 

「女は失恋の数だけ強くなります。どんどん恋愛にチャレンジしましょう。そして失恋することを恐れないで。」

 

f:id:renainohousoku21:20180209010905j:plain

失恋の回数が増えるたびに女性は強くたくましくなる

 

失恋が怖くて次の恋愛に踏み出せない女性を沢山見てきて、ほとんど共通しているのは、

『失恋の回数が少ない』

ということです。

 

必ずしも、恋愛経験が多い=失恋回数が多いわけではなく、恋愛経験は多いけれど(彼氏は何人も過去にいた)、初めての失恋を経験したことで、恋愛に対して臆病になってしまった女性の相談も受けたことがあります。

 

 

そんな女性たちに行ったアドバイスは、失恋の回数が増えていくたびに、女性は強くなっていくから安心して欲しいということ。

 

 

失恋をすることで、女性は

 

・自分の思い通りにならないこともあると知ることで視野が広がる

 

・辛い気持ちを知ることで相手を思いやることの大切さを知ることが出来る

 

・時間をかけて失恋した理由を探り、次の恋愛に生かすことが出来る

 

・辛くどうしようもないやるせなさを経験することで、次に辛いことが起きてもストレス対処に適した行動をとることが出来る

 

 

このように失恋を1回するたびに、経験値が溜まり、女性自身の恋愛力も高くなっていきます。

 

そうすることで、失恋を経験した女性は、失恋の数ほど男性を見る目も養われて、自然と次の恋の相手はより自分にマッチした人を選ぶことが出来るのです。

 

 

ほら、若い女の子ほど失恋経験が少なくて、ロクでもない男と付き合ったりするでしょう?

 

男性にモテる女性でも、失恋経験が少ないと、なかなか結婚生活を送るのにマッチした男性と付き合うことが出来なかったりもします。

 

 

失恋の回数が多い女性程、過去のつらい経験を生かして新しく楽しい恋愛ができるようになるから、自信も失恋経験の少ない女性よりも、断然お強いです。

 

本当に、たくましい女性になりますよ。

 

 

失恋は心の風邪

 

私は『失恋は心の風邪のようなものだと思っています。

 

f:id:renainohousoku21:20180209012043j:plain

恋愛中は元気いっぱいでも、失恋すると心が風邪を引いたようになって、気持ちが沈んでしまうの。

 

 

でもね、風邪をたくさんひけばひくほど、風邪のウイルスと戦う抗体が身体の中で作られて、風邪を引きにくい強い身体になるように、失恋もしていく度に、心の中に失恋と戦う抗体ができて、強い女性になっていく。

 

だから失恋を恐れないで欲しい。

 

失恋して落ち込んでいる女性も、これでひとつ強くなったと考えていいのよ。

 

 

男性が失恋の数だけ弱くなる理由

 

 

女性は失恋の数だけ強くなると言いましたが、男性はちょっと違うの。

男性は、失恋の数だけ弱くなる。

 

それはなぜ?

 

過程よりも成果を重要視する男性は、『失恋=自分の失敗』と思い込みがち。

 

失恋の数=自分の失敗の数という認識で、失恋の数が多い男性ほど、女性と違って自信が無くなってしまうのです。

 

失恋の辛さから立ち直る3つの方法

 

失恋はそれでも辛い。おすすめの失恋からの立ち直る方法をお伝えしますね。

 

1.失恋ソングを聴いたり失恋映画を見る

 

世に出ている沢山の失恋ソングや失恋映画から、自分の気持ちに一番近く、共感できるものを見つけます。よく分からなければ、失恋ソングを沢山集めたコンビレーションアルバムがおススメ。

とにかく自分の「悲しい」思いを、主観的でなく客観的にも見つめるためにも良いです。

 

逆に避けた方がよいのは、失恋直後に無理に明るい歌を沢山聴いて自分を奮い立たせようとすること。落ち込むときは落ち込んだ方が、悲しいときは悲しい曲を聴いた方が、精神衛生上は◎です。

 

失恋ソングス

2.家族や親しい友人に悲しい気持ちを聴いてもらう

 

なるべく、アドバイスを頑張ってしてくれるタイプの人よりも、人の話を聞いて、共感し、思いを受容してくれそうな人を選んで、失恋の悲しい体験や気持ちを話すのも良いでしょう。

共感してもらえることで、少し楽になり、気持ちに余裕が生まれますよ。

 

3.行ってみたことのない場所(近場)へ旅行に行く

 

気分を変えるために旅行もオススメです。できれば一人で行ける場所に行き、マイペースな旅をしてください。

場所は、国内の行ったことが無い場所がオススメ。

 

遠く海外など環境が大きく変わった場所へ行くと、失恋の落ち込みからの急な反動で、危険な逸脱行動など起こしてしまうリスクが高くなります。(出会って間もない異性についていってしまったり、危険なものに手を出したり・・・など。)

 

景色がきれいな場所、自然豊かな場所が特におすすめです。

 

 

失恋を機に、ひとつステップアップして、強くなったあなたが近い将来待っています。

 

恋活婚活マイスターmai